明けたらめでたいとかそんな話ではなくて

【挨拶】
毎年、新年になるとここの書き方も変えているのですが、昨年あんまり書いてなかったので今年もこれでいきます。来年は変える・・・とかいう以前に来年まで書き続けてるのかしら。
でももう5年くらい書いてますもんね。我が城です、みたいな*1
有馬記念
池添と言えば、関東で買える騎手というイメージがあるのですが、まぁそれよりキモいパフォーマンスで有名ですよね。
で、ドリジャが勝った時にふとこれを思い出しました。まさしく「やねはきめゐ」。
D
勝ってからインタビューまでホントにキモいと思いました。別に嫌いでもないし、馬券も取らせてもらったんですが。ちなみに上の動画は画質悪いけど、競馬系MADでは2009年見た中で1番好きです。
【2009年度 この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞】
http://hakaiya.web.infoseek.co.jp/movie/wwant/2009/
毎年楽しみにしているのですが、今年度はやはりドラゴンボールか・・・まぁ仕方ないですよね。
「GOEMON」「鑑識・米沢守の事件簿」辺りはもっと上位でいいと思うんですが、それにしても邦画で良かったと思えるタイトルがほとんどなかった気がするのは僕だけなんでしょうか。
【ところで】
「うーいーはーるー」は2009年流行語なのか2010年になるのか、どっちなんでしょう*2
「マジかよ糞箱売ってくる」もどっちなのかわからない微妙なところ。
【お口チャックマン2010】
キンコンの梶原が掲げてたM-1優勝できなかったら離婚するっていう公約はどうなったのか知ってる方いたら教えてください。
【ガキ】
今回のは例年に比べたらそんな面白くなかった気がします。全部は見てないのでうわ言として聞いてね。
【紅白】
フランプールとはマジで何だったのか。世界最長曲も初音ミクに抜かれてたし。
【漫画】
12月も大晦日に7冊ほど買ってなんとか目標達成。
その中で「蜻蛉迷宮」2巻も買いました。個人的には注目してる作品ですので、ハルヒが好きで*3絵が問題なければオススメできるかと思います。

蜻蛉迷宮 1 (電撃コミックス)

蜻蛉迷宮 1 (電撃コミックス)

【アニメ】
http://moratorium.livedoor.biz/archives/2093006.html

私もスクエアで読みましたが、デキ自体はそこそこ良かったですよ。駆け足気味な展開でしたが。
アニメについては監督が決まってないので何ともいえず。
で、1月から始まるアニメでは「バカテス」に注目したいですね。
原作の人気も結構なものですが、個人的に好きな監督である大沼心さんが監督なので。
シャフトと言えば新房昭之ですが、近年で言えばシャフトの躍進はこの人の功績の方が大きいんじゃないかと思えるほどの人なんで。
だからバカテスに関してはほぼ大丈夫だと思うんですが、制作会社がシャフトじゃなくてSILVER LINK. なのは大丈夫なのかが心配。
【反則】
D
2008年版の俺的ニコニコ動画大賞の8位(id:atatakaikaze:20090104)の新しい版。新年から笑わせてもらいました。東方全くわからんけど。

*1:ライフカードのCMなんてもう覚えてませんよね

*2:ノミネート期間的な意味で

*3:脚本が同じ人