勝負を避けるから勝てないのか勝てないから勝負を避けるのか

【挨拶】
気が付けばもう10日くらい経ってますね。早いですねぇ。
早いと言うよりは何もしてないから早いんじゃないのかという気もします。
【草食系】
そういえば、昨年ちょっと流行った言葉で「草食系」ってあったんですけど、僕が昨年出会った同年代の同僚・後輩はみんな彼女持ちか既婚者*1だったんですけど、ホントにみんな草食系なんですか? 俺みたいにお肉が食べたくても食べられない*2人の事じゃないんですか?
【漫画】
1月に入り4冊ほど買って来ました。
で、2冊ほど。

恋愛ラボ 4 (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ 4 (まんがタイムコミックス)

ワールドエンブリオ 6 (ヤングキングコミックス)

ワールドエンブリオ 6 (ヤングキングコミックス)

どちらも昨年面白かったマンガに挙げたマンガの最新作なんですが、どちらも今が盛り上がり時期なので凄く面白いです。
恋愛ラボ」は少女漫画風の絵とノリなのでそれが苦にならなければ面白い作品です。
で、去年の年末にドラマCD化したらしいのですが、

倉橋莉子 - 釘宮理恵
真木夏緒 - 堀江由衣
棚橋鈴音 - 新谷良子
榎本結子 - 広橋涼
水嶋沙衣理 - 渡辺明乃

・・・なんだこれ。
いや、別にドラマCDまでは聴かないのでいいんですけど、そのうちアニメ化する可能性も大いにあるのでそう考えるとこのキャストは嫌だな〜と。好き嫌いではなくあんまり合ってるイメージがない。あと、モロに特定の声優オタを狙っている感がして・・・
で、ワールドエンブリオ九官鳥さんもオススメしてたマンガで、まぁ能力バトルっちゃ能力バトル漫画なんですけど、人間ドラマパートがかなり重視されてましてバトルシーンより展開が気になる作品ですね。
ただ、1巻〜3巻くらいまで、どうもあんまり好きになれない展開(暗いと言うか嫌な感じ)が続くんですけど、それ以上に続きが気になるような伏線やシナリオの構成が魅力ではないでしょうか。
こっちもほぼアニメ化が決まってると言っても過言ではない作品ですね。
【競馬その1】
ツイッターでツルマルさん(id:potentialnn)に「寿Sのホワイトピルグリムってアンカツと鮫島厩舎の組み合わせで堅い気がするんですがどう思います?」と問いかけてみたところ「ヤリでいいと思います。」と帰ってきたので勝負してみました。競馬新聞(日刊スポーツ)と30分くらい睨めっこしてたらツルマルさんが奨めてたもう1つのレース(5レース)を買い損ねてました(笑)。結果来なかったから助かったけど・・・。
ちなみに今日は京都9レース(水路閣特別)から連続で当たりました。中山もちょこちょこ買ったけど外れました。でもこの2つが大勝負だったので当たってよかったです。


【競馬その2】
TAROの競馬 - livedoor Blog(ブログ)
以前グローバさん(id:globalist)がブログで触れてた「ラッキー・ゲート」の作者のブログ。
要するに「競馬は外枠不利だから内枠の馬を買いましょう」というスタンスなんですけど、この辺はサラブレのバランスビーム辺りと連動してそのレースや開催時期で有利不利を見極めるのが大事なんじゃないでしょうか。
ちなみにフェアリーSは枠にこだわり過ぎて外しました。
【ダブルウリアッ上】
最近ちょっとだけブーム。
D
D

*1:同い年と年下に子持ちがいます

*2:悔しいだろ、分かるよ。思うように行かないこと、たくさんあるよな! 人生、思うように行かないことばかりだ! でもそこで頑張れば絶対必ずチャンスが来る!頑張れよ!by松岡修造