ダメ人間始めました

【挨拶】
火曜日書くと言いながら水曜日に書くのもめんどくさい・・・
【アニメ】
何年も前から「ヤンガンの最終兵器」と言っていた「WORKING!!」が結構ヒットしてそうで嬉しいのですが、これと「ジャイアントキリング」はシナリオ構成がいいなぁと感じますね。
あんまりシナリオの構成って評価されないんですけど、仮に同じ設定で同じストーリーでも順番入れ替えるだけでガラッと面白くなったりつまらなくなったりするんで大事だと思うんですが。
WORKING!!」は昔ヤンガンや単行本で見た時みたいな感覚で見れて楽しいですね。松本や相馬が最初からいたりして微妙にアレンジしてるのもいいです。
しかし「WORKING!!」の最大の欠点はあのエンディングではなかろうか*1

なにこれこわい。
【マンガ】
「ネットに漫画を違法アップするな!」 「少年ジャンプ」誌面で警告の背景 : J-CASTニュース
ちなみに僕はここでえらそうにジャンプマンガについてあれこれ書いてますが、ほとんど買ったことはありません。全部立ち読みです。
僕は「読みたい漫画が4〜5つあれば買ってもいいかな」と思うのですが、皆さんも同じくらいではないでしょうか。もしくは「絶対どうしても読みたい漫画がある」か。
僕の場合、買ってる雑誌はヤングガンガン少年ガンガンですが、ヤンガンは前者、ガンガンは後者に該当しています。
ジャンプに限らず、雑誌が売れなくなったのは嗜好の多様化が多いのではないかなと。今の時代は1つのジャンルに特化した専門系のマンガの方が売りやすいのではないでしょうか(データは調べてませんので違ってたらすいません)。
違法アップロード自体は、確かにダメだと思いますが、逆に2010年にもなって新しいビジネスモデルが確立されてない現状もおかしいんですよね。ipadが変えそうな状況にはなってますが。
しかし、ここで問題なのは早売りなんではないだろうか。早売りする余裕があるなら地方も都会と同じ発売日にできると思うんだけど。
【野球】
イチローのキャラは すばしっこい「ゴキブリ」だった : J-CASTニュース
イチローと言えば「ゴキブリ(コックローチ)」か「蚊(モスキート)」というあだ名がメジャーでは使われてると思うのですが、なぜか日本ではそういう報道をあまり聞きませんね。
僕はイチロー大好きっ子ですけど、蔑称だったり褒め言葉で使われたり(嫌な褒め方だとは思うけど)、色々あるんで別にどっちでもいいかなーとは思いますけど。mixiでは何度か言ってましたが、メディアの作り上げたイチローと実際のイチローって結構離れてると思うんですけどね。
イチローがドラクエ大好きとかそんなイメージ普通は全然沸かないでしょ。
【競馬】
武豊騎手、騎手会長に | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

会 長 武 豊
副会長 蛯名正義
副会長 福永祐一
相談役 柴田善臣
関東支部長  横山典弘
関東副支部長 内田博幸
関西支部長  福永祐一
関西副支部長 佐藤哲三

未だに騎手クラブってどんなことするのかよくわからない。前任者が公務員だったのもあるけど。
【岡本】
今話題になってる曲って知らないんだけど有名なの? 次回の万博で川本真琴の曲がパクられて再ブレイクするという予想をしてみる。

【謎の中毒性】
最近ハマった動画たち
D
テンポが良すぎなのとタグの「もっとがんばれゴエモン」に笑った。
D
このゴリ押し感がたまらない。
D
え、これ公式なの

*1:ちなみに「会長はメイド様!」もエンディングが欠点