魔法のようにあっという間に時間が過ぎていく

【挨拶】
パプリオーン! どうも、あたかぜです。
【音楽】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100503-00000006-oric-ent
今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証
普段あれだけ邦楽をバカにしてるアニオタ達が首を獲ったかのように喜ぶのもどうかなぁ・・・と以前も書いたような気が。そろそろオリコンランキングもCD販売数だけじゃなくてダウンロード数とか入れればいいのに。
【漫画】
ブックオフでたまたま見つけたので買ってみた。ちなみにそれ以外に3冊買って4冊予約と土塚漫画3冊があるから10冊はいきそう。

声優劇場 パプリオーン! みずはらさん1 (CR COMICS DX)

声優劇場 パプリオーン! みずはらさん1 (CR COMICS DX)

この漫画は声優の水原薫氏を主人公にした半実録声優マンガ・・・だそうです。
僕は声優に関してはニワカもいいところなんですが、この人を主人公にしたという点では絶妙だったと思う。
有名過ぎず、かと言って無名でもなく、アイドル声優でもなく、大手事務所所属でもなく*1、何より本人のキャラが強いので漫画向きだったと思う。
そして作画も個人的にはよかった。実は1話は雑誌で発売時に読んでたんだけど、「構成がむちゃくちゃだなー」とはいう感想が強すぎてあまり思わなかったけ顔のイラストも登場人物に似てるし、いわゆる萌え系でない画風*2なのもいい。
内容もこれ系統にありがちな「ゆる〜い日常」というほどではないので、ある程度は読めると思う。
問題は単行本の価格が高い(税込798円)という点で値段に見合うかは微妙、という点だけですかね。
1話は公式で試し読みできるみたいですが、これだけ見ても興味は沸かないかも・・・
作品紹介
【競馬】
春の天皇賞は大ハズレ中の大ハズレだったのですが、前日にフラグは立ってたので仕方がないかなぁと。
特にジャガーメイル消してたからどうしようもなく。最近堀厩舎の馬と相性悪いんですよ。
キンシャサノキセキとかアリゼオとか・・・この厩舎、すぐ人気になるから嫌いだ。おまけに買わないと来るし買うと来ない。堀と角居厩舎は過剰人気になりやすいので何とかして欲しいところ。
さて、天皇賞は惨敗でしたが、スイートピーSとディープインパクトメモリアル当てたので何とか命拾いしました。スイートピーSはヤマニンソルファからの三連複でした。トレノエンジェルはタイム早かったし府中だと外枠そんな不利じゃないなと思ったので3番手評価でした*3

ディープインパクトメモリアル
このレースは結構自信があったのですが、三連複で4着のロードアリエスから流してたのでそんなには儲からず・・・。
ていうか3着のゴールデンガッツが来ていれば馬連400倍だったのですが・・・。審議と聞いた時は「2着の馬降着しろ」と念仏のように唱えてました。
そういえば桜花賞の日の阪神最終も当ててましたがそのときに本命にしてたのも、今回本命にしたのもアグネスタキオン産駒(3着のゴールデンガッツも)ですね。
POGでも2年連続でアグネスタキオン産駒が1勝してる(どちらもオープンは勝てそうでしたが骨折・・・)し、アグネスタキオンとは相性がよさそうです。僕自身、すごく好きな馬ですしね。狙いどころもそれなりにわかってるとは思います。

青葉賞
配当は安かったけどこれで東京開催の3歳トライアルはパーフェクト的中。プリンシパルSも頑張りたいところです。
昨日思ったのは、「もう長距離買わねぇ」と。自分はやはり芝のマイル〜中距離が当たるなと。
ジャッジメントですの】
ここだけ5月5日に書いてます。今回はツルマルさんが小島太一に送ったメッセージのアレ。
D
誰が得するんだよこれ・・・。
D
誰が得するんだよこれ・・・。
D
唯「リミッター解除ですYO!」

*1:wiki見て判断してます

*2:元々イラストレーターらしいですね、作者

*3:ちなみに直前までロジフェローズ本命でしたが三浦だったので2番手にしました