暑さと人生に負けそう

【挨拶】
暑すぎますね。
【映画】
借りぐらしのアリエッティ」観て来ました。
細かい点は抜きにすればいい作品ではないでしょうか。
ただ、話のスケール感がむちゃくちゃ小さいので(話の盛り上がりどころがあまりない)、そこが気になる方にはオススメできません。
気になった点をいくつか。
まず、スピラーという同じ小人の仲間が途中で出てくるのですが、ビックリするほど話に絡まなくて、終盤でちょっとだけしか出てこないのはもったいないなぁと思いました。1人だけ出る作品間違えたような格好してたのに。これも上の話に絡んでいるのですが。
それから序盤はアリエッティの視点のシーンが時々ありましたが、個人的にはいらんかなーと思いました。前半はよくそういうシーンがあったのに後半になったらアリエッティ視点のシーンがあまりなかったので尚更バランス悪いなと。インパクトは与えられるんでしょうが、そういった演出は近代のアニメでよく使われますが、あまり好きではありません*1。今回に限ってはジブリっぽくない感じですし。
それから今回はハルという家政婦が出てくるのですが、明らかにこの人に力入れてますよね(作画・演出面で)。確かに重要な人物だし、他のキャラに喜怒哀楽が少ないからそうならざるを得ないんでしょうが、そう考えるとやはりストーリーの起承転結がよくなかったのかなぁという結論に至ります。
まぁ細かい点で文句言ってますが、普通に観る分には面白いですよ。
【あまり書くことがない】
んですよねー。だからあまり更新するような話もないんですが。んー。
【サッカー】
前回書いた途端に監督が交代。正直またJ2かなーという雰囲気はあります。
困った。何でもっと早く監督辞めさせないんですかね・・・
岡田もどうかと思ったけどそれより遥かに酷い気が。しかもこれで理論派らしいのが笑える。
秋田が新監督、というのもどうかなぁという気はしますがカトQよりはマシだと思いたいので頑張って欲しいです。
【野球】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100801-00000020-spnavi-base

。試合前練習を視察した松田元オーナーは、「現在のチーム状態は、野球の神様が与えてくれたもの」と試練を前向きにとらえ、 今後の戦いについては「若手を起用するというよりは、2軍を含めた中堅選手に期待したい」と語った。そして、「(野村謙二郎監督は)1年目なんだから、すべてが経験。最下位になってもいいぐらいなんだ。日々、新たに気持ちを切り替えてやってほしい」と、野村監督の奮起に期待した。

俺は広島好きだけど広島県民の人はよくカープなんぞ応援してるなぁ、といつも思う。ヤクルトファンも。ベイスは応援してる人はマゾしかいないの知ってるので。
別にカープ応援しなくてもサンフレッチェ応援してあげた方がいいと思うけどな。こんなチーム応援してもいいことないと思う。
バトルドーム
これツルマルさんの専売特許なんですがこっそり。昔はよくやりました。
D
無駄に高い完成度。
D
ウメハラ混ぜんな。
D
バトルドームシリーズで1番お気に入り。

*1:関係ないですが、新しくなった「ドラえもん」も旧作に比べてクドい演出が増えたのですが、それも良くないと思ってます。声優が変わった点ばかり言われてますが、個人的に新ドラは演出が嫌い