お疲れさまモード確率変動中

【挨拶】
体も大分よくなりましたがまだ完治とは言えず・・・
あと運動不足ですな。何とかせんと。
西野カナ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100820-00000018-oriconbiz-ent

“ケータイ世代のカリスマ歌姫”として確固たるポジションを築いた彼女だが、ヒットの背景を探るとそこには若者へ対しての「すりこみ」が奏功していることがわかった。

西野カナのアーティストイメージ上位には「かわいい」「親しみやすい」「オシャレ」が並ぶ。ファンは今時の女の子の日常生活の1コマをリアルに描いた歌詞に親近感を覚え、自己投影する。『mixi』のコミュニティを覗くと、「共感した」「泣いた」という言葉が連なる。彼女の詞の世界に自己投影するのは、どちらかというと「受け身」のタイプ。そんな大人一歩手前のティーンの女の子たちが憧れ、集まる場所が前出の“渋谷”なのだ。

セツナ系って何でこんなブレイクしたんでしょうかね。
まぁそれだけ恋してる女の子からの共感を得ている、という事でしょうがこれが男になると今はそんなに売れないんじゃないんですかねぇ。スイーツとの壁ができつつある感じ。西ドイツと東ドイツ北朝鮮と韓国みたいもんか。
ちなみに西野カナと言えば「会いたい」という歌詞がやたら出てくる事で有名ですね。

『君に会いたくなるから』   ♪会いたかった〜君に会いたくなるから〜いつか会おう
『遠くても』           ♪会いたくて会えなくて〜会いたいの私だけなの?
                 会えなくて切なくなる〜会いたい会いたくて仕方ないよ
『会いたくて 会いたくて』  ♪会いたくて 会いたくて 震える〜会いたいって願っても会えない
『love & smile』        ♪君の笑顔に会いたいから〜会えない日も見守って
『もっと…』          ♪今すぐ会いたい〜今日も会えないの?いつ会えるの?会いに来て
celtic』            ♪週末会いに行くね〜会えない時会いたいよ〜今すぐ会いにきて
『September 1st』      ♪またバイトなの?いつ会えるの?
『ONE WAY LOVE』     ♪やっと会える
Yami Yami Day』      ♪『ゴメン今日やっぱ会えない』
『Dear…』           ♪すぐに会いたくて〜会えない時間にも愛しすぎて
『LOVE IS BLIND』     ♪考えてたらもう会いたいよ やっと会えたのはいいけど
『Saturday☆Night』     ♪会った気がしない…出会いから数秒で〜君と会ったdayz
『GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN』 ♪出会いにMake me fun
『Sherie』           ♪君に出会いそして輝き出して
『You are the one』      ♪君に出会いたい〜会えますように
『Kirari』            ♪また会えますように
『Dear My Friends』     ♪みんなと笑って会えますように
『Just a friend』       ♪会いたいとき会えるのに
『君の声を』         ♪会いたくても会えない
『missing you』        ♪会いたい 胸が痛いよ
『失恋モード』        ♪夢ではいつでもキミに会える〜「会いたい」のメッセージ〜会えなくなった
『MAKE』           ♪早く会いたくて
『Yours Only』        ♪いつかめぐり会うその日まで…
『会えなくても』       ♪会いたくても会えない〜すぐ会えない君…今は会えなくても

こんな感じらしい。
【夏の読書】
というわけで最近読んだ本とか書きます。
【漫画1】
大分前に買ったマンガですが。

ツギハギ生徒会 1 (少年チャンピオン・コミックス)

ツギハギ生徒会 1 (少年チャンピオン・コミックス)

つるピカハゲ丸」に現代の萌え要素を入れたらこうなりました、みたいな。
本作はチャンピオンで連載されてる4コマの生徒会漫画です。
生徒会漫画、というと権力はあるのにダラダラしがちなイメージが最近強いですが、この漫画は一応明確な目的(赤字の学園を建て直す)を持ってキャラが動いてるのでそこは評価したいです。
あとはキャラも既存の萌えマンガとは少し違うかなぁという印象。テンプレキャラっちゃテンプレなんですが。4人中3人が貧乏ってのは斬新だと思う。
主人公の九十九まどかもいわゆるテンプレツンデレキャラかと思いがちですが意外とノリがいい(この手のキャラは大抵恥ずかしがったり上から目線キャラが多い)のでマンガの設定は凄くいいです。
ただ話の進め方がもう少しよければなぁと思いつつ週刊連載の4コマだとこんなもんかな、という気もします。
チャンピオンは読んだり読まなかったりするのでこれと「バチバチ」は買いたいなと思います。
【漫画2】
これも前に買ったヤツですけど。

おとなの1ページ心理学 (ヤングキングコミックス)

おとなの1ページ心理学 (ヤングキングコミックス)

まぁ結構話題になってるし今更買っても流行遅れだしな〜と言いつつ買いました。
この漫画にはマヤ先生というキャラが出てくるのですが(上の表紙にも出てますが)、2ちゃんのマジアカスレでも「マヤと似てる」と一時的に話題になったりしましたね*1
確かにマンガ自体はかなり面白いし心理学もタメになるのですが、なんか物足りないなぁと思ってたんですよ。
しばらくしてお色気がないなぁと気が付いて俺何でこの漫画にお色気求めてるんだろうと思いました・・・。
【漫画3】

ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)

ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)

この漫画もかなり前に買ったなあ。
この漫画は今年かなり絶賛されててギャグマンガでは久々のヒットではなかろうか。データとか見てないけどヒットはしてるはず。
内容は俺が書くよりwiki見るか読む方が100倍はやい。
で、この漫画は結局面白いか、というと・・・個人的には微妙。1つ言えるのは笑えるギャグマンガ、ではない。サブカルとか好きな人には向いてる。
この漫画にはドアラが出てくるんですけど「あー愛知の人ってやっぱドアラと中日が好きなんだなー」ってこの漫画読んで思いました。メインの感想がこれです。
あとは捉えどころがないというかややシュールなところもあるので受ける人には受ける作品ではないでしょうか。個人的にはもう少しスッキリした方が好み。
【競馬】
一応、目標は「回収率120%」と「一月で万馬券一本」なのですが、今のとこ目標にいけそうなとこにいます。
万馬券はここ3ヶ月で6本?ですかね。まだ8月あるのにこれは凄いなぁと自分でも思ってます。
札幌記念は狙っている馬が2頭いるのでこの馬が来てくれないかなぁと思ってます。ぶっちゃけ札幌記念の方がレパードSより難しい気がしますけど。
バトルドーム
ツルマルさんが既に紹介してますけど、「俺的ニコニコ動画2010」に入ることが早くも決定してしまったので紹介します。完成度高過ぎだろこれ・・・。
D
【最近見たMAD】
以前みたいにカテゴリごとに紹介しないのはネタ切れだからです。
D
ホントこの曲はMADに向いてるなぁ。
D
ばかてす! 終盤謎の感動。
D
すげぇー! それにしてもheatmaniaって何故かハトの使用率高いよね。

*1:何でそんなこと知ってるんだ、というツッコミ禁止