優しさと打算は紙一重

【挨拶】
体調もよくなりそうでよくならないし相変わらず暑いしお金ないしでどうにかならんのか。
【ジャンプ】
「ワンピース」、1ヵ月休載らしいですね。
それにしても最近、「ワンピース好きです」っていうニワカ人は結構見たり聞いたりするけど「ナルト好きです」っていう人はホント見ないなぁ。一応両方看板のはずだが・・・。画力が全然成長せず、いまや弟の方が人気も画力もあるのではないか、と思うのは俺だけか。
さて、今週金未来杯のエントリー漫画に「宇宙卓球」が載ってましたね。
ジャンプNEXT」で読んだ時は、キャラの作りが平均より上かなーと思ってたし、設定もそこそこ面白かったので注目はしてました。
ただ、はっきり言ってこのクラスでは仮に連載になってもすぐ打ち切られるでしょう。
最近、新連載がすぐ打ち切られてますが、その理由は新人の不作でしょう。多分編集者が悪いんだと思うけど、新人の読みきり見ても最近テンプレ漫画ばかりだもんなぁ。本当にこいつらは「スラムダンク」や「ダイの大冒険」を読んで育ったのか、と言いたい*1
そんな中で個人的に一押ししたいのが今季の「ジャンプNEXT」で載っていた大場敦です。
先日、ブログで書いてた内容が凄くよかったです。

僕の描く漫画は根底に「読みやすさ」とか「わかりやすさ」を追い求めるところがあってぎりぎりまで台詞は削るし、不必要なコマもカットします。
でも最近思ってるのが「読みやすさ」より「読みごたえ」にウエイトを置いたら
自分の漫画はどうなるんだろう?っていう。
もちろん最高なのは「読みやすいのに読みごたえがある作品」なんですけど近年のジャンプ読者の方々はかなり隅々まで熟読される傾向があって逆に台詞やコマの量を増やしてでも詰め込むだけ詰め込んでボリューム出したほうがいいのではないか?
そんなことを考えています。
大ゴマばかりを多用して迫力を出すのは簡単だけどカットしてる不必要な台詞こそが実はキャラの本音なんじゃないかなーとか。
だから今切ってる新しいネームは台詞を意図的に多くして
ムダなことたくさん言わせてます。
物語に直結しない台詞をバンバン挟むのは作品自体の雰囲気や流れを壊しそうで正直怖いですけどなんかそれも含めてキャラクターの性格なのかなぁと思いました。

いわゆる「逆の発想」というヤツです。今のジャンプは文字通り大ゴマを多用する漫画が多いのですが、ジャンプの新人でこういう考えができるのはなかなか難しいと思います。
ジャンプNEXT」に載ってた読みきりもテンプレ気味のストーリーではある(高校生がダーツをする話)のですが、うまく所々捻ってた上に画力もそこそこ高かったので僕の脳にすぐにインプットしました。
ただ、新人で抜けていた堀越耕平も今苦戦してるので、むちゃくちゃはプッシュできませんが、うまくいけばそのうち連載は持てる作家になると思います。名前は覚えといて損はないです。
それでは最後にサイレンのMADでも紹介してお別れしましょう。コクテンを超えるキャラが相変わらず出ないのは残念で仕方ない。
D
【野球】
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20100823-OHT1T00225.htm
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20100824012.html
金本、シーツ、新井、グライシンガー(失敗)、三浦(失敗)、城島・・・
この球団はホント強奪が好きだなぁ。なに、「メジャー帰りは強奪じゃない」だと!? どうせ巨人が松井稼とか取ったらボロクソ言うんだろ!
ただ、個人的には上原と城島のバッテリーって見たいですねぇ。00年代前半なら最強のバッテリーになってたと思う。
で、横浜も獲得調査か・・・
言っておきますけど、確かに上原はメジャーでは凄いですけどスペランカー体質+メジャー補正*2があるので日本に戻ったらどうなんですかね。
はっきり言って爆弾抱えてる状態に近いので、高いお金出すメリットはあるのか・・・。ベイスが取るとびっくりフラグの気がする(具体例:獲った直後に怪我)。
上原は怪我がなければメジャーでもまだ余裕で使えると思いますが、オリオールズはあまりにも弱いんで他のメジャーチームに移籍するのがベストだと思います。
【萌え漫画】
今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証
これ昨日見てすげー「イラッ☆」と思ったんですけど。
何でこんなみんな気付きある事を今更どや顔で言うんだろうコイツ・・・。
とは言え赤松健自体はヒットさせる力持ってるんで、凄いなぁとは思いますけど。
ただ、これの問題点は制作側がこれにまだ気付いてない人が多いということですかねぇ。
まんがタイムきらら」なんかはもはや萌え4コマ専門誌みたいになりつつあるけど、それ以外の雑誌はそれから脱却しないとダメだと思いますね。
特に最近は女性が主人公かつ周りも女性だらけで日常系っていうのが多いんでけど、例えばこれらが「みなみけ」みたいに個性があればいいんですけど、それもない作品が圧倒的に多いですよね。
逆に言えば今の時代はチャンスでもあると思います。新しい作品が出ればそれだけヒットできますから(最近だと「ヘタリア」なんかがそうですね。アレのせいで擬人化BLものが増えたようで)。
まぁ、最近その答えが「男の娘」になりつつあるような気もするんですけど・・・。それはそれでどうなの。
今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証
【最近見たグルメレース
ていうかグルメレース自体取り上げた事あったっけ・・・?
D
このアニメはエロに目がいきがちだが男性キャラの方が人気あるよね。
D
工具王とこいつと石井の人気は異常。
D
なんという俺得動画。
D
多部ちゃんが爽子ってどうなの。

*1:一般的に、ジャンプの新人作家は「ワンピース」や「ドラゴンボール」に影響を受けた人が多いのですが、はっきり言ってそいつらは伸びない奴らが多いです

*2:上原は海外球が合うのか、好投し易い