明日頑張っても結果は同じ事だろう?

【挨拶】
福岡県に来て3年が経ちました。
なんだかんだで早いなぁ・・・とは思いません。そう思わず「有意義な人生過ごしてなかったなぁ」というのが感想です。
今後どうやったら有意義な生活が見出せるのか・・・今のとこ福岡にいる限り見えそうにありません。
【漫画】
本屋で漫画買ってきたのですが、「ふおんコネクト!」が4巻で最終巻と知り、ビックリしました。同じ雑誌の「けいおん!」が最終巻なのは散々ニュースで言われてたけど、準看板クラスのこの漫画も終わるのはきついなー。今調べたら「ふおんコネクト!」が8月号で「けいおん!」が9月号か。
どちらも4巻で完結してますけど、4コマ誌でリアルタイムで時系列が進行していくタイプは巻数的にこの辺りで終わっちゃいますよね。「あずまんが」もそうだったし。何、大学編やればいいだろだと? そんなのやるのは角川だけだろう(いや、やるかも知らないけど)。
そういえば、このブログでは早い段階から「けいおん!」について触れてますが、今過去ログ見たらこう書いてました(id:atatakaikaze:20081210#p1)。

mixiでは連日取り上げている、「けいおん!」のアニメ化。いやもうホントびっくりでして。
あまりにもびっくりしてJCダートでは「サクセスブロッケン!!!!!」と叫んでしまいました。いや、関係ないけど。
個人的には「らき☆すた」「ひだまりスケッチ」以来注目の4コマなんですが、さすがに失敗しそうな気がするなぁ。

これを書いたのが、2008年12月。確かこの時点では京アニ制作というのも発表されてなかったはず。
あ、今確認したらその1ヵ月後くらいに判明してるのか。やはり京アニ制作とそうでないのは全然違いますからね。それでもここまでヒットするとは。
ちなみに次に制作予定の「日常」。これも単行本買ってますけど、日常はねーわというのが感想。最近の角川は特に酷いですね。今日も本屋で新刊探してみたけど読む気にならない作品が多い事。
一応フォローしておくと日常自体は悪い漫画ではないです。ただ、京アニが作るほどのもんではないと。リトバスでもやった方がいいんじゃないですか?

ふおんコネクト! (4) (まんがタイムKRコミックス)

ふおんコネクト! (4) (まんがタイムKRコミックス)

一発屋
ラジオで思ったんですが、ボニーピンクって実はすげー一発屋なんじゃないかなと思うのですが。
A Perfect Sky」は知名度の割にみんな知ってるでしょうし、この人のこの曲以外聞いたことないって人は僕以外にも多いんじゃないでしょうか。歌詞も「君の胸で泣かない〜♪」って言うだけでどの曲かわかりますし。しかもそんなに売れた曲でもないのに。

今まで「I'm looking for a perfect sky」の部分が何言ってるのかわからなかったのですが、今回調べてもやはりそうは聞こえませんでした。
この曲とnobodyknows+の「ココロオドル」は文句なしに一発屋ソングだと思うのですが、こういう一発屋ソングって2000年代であとどれくらいあるんですかね?
今んとこパッと思い浮かんだのは青山テルマの「そばにいるね」くらいかな。他何かあったかな。
【野球】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101003-00000014-kana-base
残念だが当然。ベイスらしい最後といえる。
・・・まぁ毎年赤字で続けろってのが無理な話ですよ。ただ、野球ファンって変なもんで「毎年赤字だから身売りしろ」っていう意見は今までほとんどなくて、代わりに「弱いから身売りしろ」っていう意見ばかりだったのは笑えますね。
広島カープなんて毎年黒字なのに「身売りしろ」って言われるしなぁ。
【野球2】
岩隈がメジャーか。ダルビッシュは話先行で本当かわからんけど、ダルビッシュに関しては仮に行っても全く成功しないと思うのでいいや。
メジャーで成功できる投手の条件は
・コントロールがいい
・武器として使える変化球がある
・左投手である
・変則フォームである
・ボールが凄くフィットする
のどれかを満たしていないと通用しないと思います。松坂や五十嵐が苦しんでいるのはこれのどれにも適していないから、ではないでしょうか。
逆に言えば山本昌とか案外メジャーでも通用するんじゃないの?とも思います。
つまり、投手に関しては能力が高い=通用するわけではないのです。逆に打者は、物凄く能力が高くないと通用しません。今の日本で不足してるのはメジャーでも通用できそうなバッターですよね。これが実は全然いない。青木くらいか。
イチローや松井も歳だし、早くそういうスターが現れればいいですね。今のとこ候補はT-岡田くらい?
【アニメ】
D
僕がこのアニメ、というか原作に注目してたのは原作のイラストを担当していたかんざきひろさんがバンブーブレード作画監督(7話)やってたからですね。それとタイトルが面白いなって。このタイトルの面白さは妹を持たないとわからない。
ちなみに本職がアニメーターだけあってアニメ版のキャラデザも担当していますよ。
それにしてもこの人、更にニコニコ動画初音ミクの曲作ったりしてるらしいじゃないですか。絵が描けてヒットして音楽やってるってマルチな才能で羨ましいですね。
【最近見たMAD】
実況動画やTASさんも見てるっちゃ見てますが、基本MADばかりです。
D
エルシャダイネタは極力取り扱わないようにしてるのだが、良かった物は渋々取り上げます。
D
この発想はすごい。一応補足しておくと、作者の名前が成田ね。
D
こっちは「そうおん!!」の作者か。この人の動画投稿スピードだけは凄い。
D
今回は最終回記念ということで「U&I」2つ。