森のような穏やかさを持てたなら

【挨拶】
ちょっと体調があまりに優れないためネットで調べて徐々に治していくようにしました。おせー。後は運動しないと。
【エンヴィー】
日本人が外人に比べて悪い点、と言われれば僕は
嫉妬深い
というのが1番だと思います。
先日、「広島県知事が育休取得」*1というニュースがありましたが、ヤフーのコメント見たら批判の嵐でした。
個人的にはいい話だと思ったのですが、コメントを見ていると「私たちがとれないのに知事がとるのはおかしい」みたいなコメントが結構多くありました。
日本人の有給消化率の低さは有名ですが、自分がどうかではなく周りの目を気にして取れないのが問題だと思います。つまり周囲の嫉妬が激しいわけです。
僕自身、有給はなるべく使いたいのですが、逆に周りの人もその分有給使ってくださいという考えなんですが、どうもこの考えは理解してもらえません。
よく言われるのは「周りに迷惑かけるな」*2という事ですが、休むだけで迷惑がかかるシステムがおかしいのではないかといつも思います。
ちなみにバイトしてた頃は高学歴な学生ばかり(※ただし俺は除く)だったので、店長がいなくても学生だけで余裕で回せましたし、何人か休んでも普通にやってました(クリスマスやそれに近い時期は別として)。
おまけに、有給だけならまだしも残業が多い人が残業無しの人に対して嫉妬するケースも少なくないと思います。実際僕がそう(嫉妬されてる側)なんですが。
僕の場合残業代が出ないのでさっさと帰るのですが、ウチの会社の場合残業多くする人は僕より多く手当てをもらっています。割に合わないのかもしれませんが、批判や嫉妬されるのはおかしいのではないかと思います。
僕もよく嫉妬しますが(例:「リア充爆発しろ!」)、これは嫉妬の反面自分に対する不甲斐なさも実感しています。しかし、多くの嫉妬は自分の不甲斐なさよりも他人の幸せを呪う(例:ダルビッシュと結婚したサエコに対する嫉妬)という方が多いのでは。
もっと大らかに生きたいなぁと思いました。日本人もそうですが、もしかしたら東アジアの国柄かもしれませんけどね、これ。
【野球】
やっぱりカラクリドームすなぁ。
横浜ベイスってTBSが親会社になってからTBSが悪い、と言われ続けてきたけどまさか黒幕は横浜スタジアムだったとは。まぁベイスも大概なんだけどね。
それにしてもなぜ市民球団でもないのに神奈川県知事が横浜ベイスの運営に口出しするのだろう。広島カープの運営に広島県知事が口出しするか?*3
これで撤退→消滅だと面白い(事実でもこ表現はどうなのか)んですけど、さすがに消滅はないはず。いざとなったらノジマが買ってくれるだろう。あそこ絶対買う気なかったけど。
尾花の監督の座も怪しいらしいですけど、どうせなら楽天の新監督とトレードしてくれないかなぁ。
【競馬】
ちょっと声を大にして言いたいのですが、JRAの売上が下がるたびにJRAが悪い、と言われますが僕はそうは思いません。
確かに誰得なあのCMなど、本気でやる気があるのかと思われがちですがそれ抜きでも近年のJRAは意外とやってくれていると思います。
じゃあ、誰が売上下げている原因なのかと言えばやはり騎手と調教師と馬主でしょう。この3者は競馬の核となる関係者なのに、一般的にはほとんど叩かれません。
個人的にはエージェント制が1番最悪だと思います。いわゆる強奪が活発になり、互助会みたいな事も可能になり騎手以外誰も得しません。
この3者は、はっきり言って馬券買う人、レースを見る人の事なんざ全然考えてません。レースを盛り上げるのはJRAでもありますが、それと同じくらいの比率で調教師や騎手にも責任があると思います。プロ野球選手の年俸と同じく、彼らの取り分も下げるべきなのです。売上が下がっているのだから。
某競馬情報サイトの某コラム読んでたらふと書きたくなりました。
ツイッター
ところで通常、ツイッターやっててブログもやってる方はブログパーツなりで左とか右の方に最新のつぶやきみたいなのを表示させている方も多いと思うのですが、このブログはしません(もう1つの方は付けたままにしてますが・・・)。
何でかというとブログでは書き辛いことも平気でつぶやいてるので、それが一時的とはいえブログに残ってしまうのはどーもよくない。なんか小宮城みたいな言い訳してますけど。
まぁ、個人的には「リンクしつつそれぞれで楽しめる」というスタンスでやっていきたいので、どちらも見てくれる方はより面白く感じるようにはしたいと思います。根本的につまらなかったらすいません。
そういえば今日上司にツイッター(で自社の宣伝でも)やってみろと言われましたが、無知なフリして断りました。九州に島流しされて燻ってるダメ社員がやるような話ではないし、何よりそんなのやったら暴言吐いて炎上するのが見えてるからです。そもそもネット上でまで仕事したくないです。
QMA
読みゲー クイズマジックアカデミー8のロケテ開始で、旧キャラ復活!・・・って あれ?あの娘は!?
きた!これで勝つる!
と思ったらアロエいねーとかふざけんじゃねーぞクソがぁ!
いや、僕は今までのシリーズでアロエ使ったことないんですけど、ゲーム内にいるのといないのでは雲泥の差じゃないですか。
しかし、言い方悪いけどQMA8出るんですね。出ないのではないかという噂もチラっと聞こえてたし、一時期よりゲーセンでの数が減ったのもあったので不安でしたが・・・。
次回作は学問統合してください。お願いします。
【ジャンプ3大ヒロイン(連載中)】
・鏑木真哉(保健室の死神
・邦枝葵(べるぜバブ
・九条院ひいな(エニグマ
異論は認めません。
【最近見た動画】
今回は前回の選漏れから。不作回の時はリサイクルもあります。
D
俺のイメージだと雪歩はよく鼻血を出すイメージ*4。今回下のと合わせてアイマス2つ。
D
前に取り上げたような気がするのは気のせいです。ます○ぶ絡み*5絢辻さん版もあるでよ。
【Bad Apple!!】
今回、不作回だったのと今まで書いてなかったのでせっかくだから取り上げてみました。
D
これがあの有名な動画に変身するんだぜ?
D
セルと才能の無駄遣いです。
D
僕が最初にこの曲を知ったのはアイマスからでした。この曲には春香がよく似合う*6

*1:http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK201010190054.html

*2:普通こういう事を単刀直入に言う方もどうかと思いますが、ここは福岡県なので仕方ありません

*3:カープ市民球団とは名ばかりで松田元の所有物だとしても

*4:ちなみにこれはマリほりの曲ね

*5:いわゆるひとつのニニスキ

*6:音が割れて聞こえるのは意図的だそうです