思い出はおいしいところだけ残されていく

【挨拶】
もうあと10日もすれば2011年! 凄い近未来ですね。今回と次回は「俺的ニコニコ動画2010」です。今年は凄い数見たのでランキングも凄いことになりました。
【俺的ニコニコ動画2010前編】
今年は膨大な数(5桁はいってると思う)から選んでますので部門別に分けました。通常編、俺得編、音ゲー編、松岡修造編のうち今回は通常編と俺得編です。
通常編
一般的なものの中から選んでます。
ストリートファイえもんのうた by あむぱ ゲーム/動画 - ニコニコ動画
1位はもうこれしかないでしょう。もう色々と卑怯。
ムダヅモモモ!!OP「Ура切りの夕焼け」 by ジョージ・倍・ブッシュ 政治/動画 - ニコニコ動画
2位はこれ。完成度の高さがハンパじゃない。
軽音楽部に待望の野球部員がやってきました by 源造 アニメ/動画 - ニコニコ動画
3位はこれ。発想から凄い。あだち充のキャラを入れるだけで起こる化学反応。
【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター】 by お茶 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
4位はこれ。たった3分の動画でこんなに元気になれる動画はなかなかない。
【野球替え歌】とある日本の職業野球 OP【うた:猫村いろは】 by ししゃも スポーツ/動画 - ニコニコ動画
5位はこれ。野球好き&アニオタにとっては夢のコラボ動画。
【合作MAD】とらドラ! - LOVE ENJOY - by izanagi アニメ/動画 - ニコニコ動画
6位はこれ。これぞ静止画MADの見本。
【バトルドーム】 興奮サーキュレーション 【化物語OP】 エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画
7位はこれ。バトルドームは結構見たけどこれはその中でも凄いと思う。
【手書きルパン】 ルパン三世でef二期OP 【完成版】 by 潤也 描いてみた/動画 - ニコニコ動画
8位はこれ。再現度は高い上にこの演出。最高や。
アゲハ装備で大丈夫か?【トルノグラフィティ】 by ネロ エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画
9位はこれ。エルシャダイMADはこれとドリクラと流星群が今年良かった。
【あらます】アラオケイバスターズ!【リトバスOPパロ】 by やきそばP スポーツ/動画 - ニコニコ動画
10位はこれ。愛があるわー。以下の動画はランクなしです。
【とある魔術の禁書目録】 ゴラァァ雪 【とある科学の超電磁砲】 by てるあらい アニメ/動画 - ニコニコ動画
佐天さん以外のレールガン動画では1番好き。
パワプロ実況の消失 -GAME SET- by まんてん エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画
パワプロの実況で作るという発想が凄い。そしてこの完成度。
Time to Mario 【スーパーマリオブラザーズ×Time to Air】 by センタン ゲーム/動画 - ニコニコ動画
後で知ったんだけど、この作者松岡修造動画でむちゃくちゃ有名な方ですよね。
ウグイス嬢で「ドラえもんのうた」 <パワプロ> by toraneko スポーツ/動画 - ニコニコ動画
やってる事は5位と同じなんだけどさー。最後が卑怯すぎる。
携帯バイブレーション by まくら 音楽/動画 - ニコニコ動画
本当にバカヤロウとしか言いようがない。音が、もうね。
京アニに代わってけいおん2期OPを俺が作画した by 山瀬まみ アニメ/動画 - ニコニコ動画
アニメ作るのって大変なんだなと思った。
とある科学の超正露丸-only my seirogun- by 凸ドラス エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画
無駄に再現度も高いんだよな、これ・・・。
上原テトリス by speedstar ゲーム/動画 - ニコニコ動画
ネタ動画かと思ったが、実際プレイできる上にクリアも可能らしい。
博麗霊夢の細かすぎて伝わらないモノマネ選手権(元日スペシャル) by ソラユニ 東方/動画 - ニコニコ動画
2011年もやってほしいなぁ。
子安武人に友人マリオを実況プレイさせてみた by 聖上P ゲーム/動画 - ニコニコ動画
下の動画もそうだが、ガンダムはなぜこういうキャラが多いのか。
俺が妹に恋をするわけがないにグラハムが介入 by balloonflower アニメ/動画 - ニコニコ動画
私の兄貴がこんなにウザいはずがない。
【完成版】ニコニコメドレー『バトルドーム』に音声と映像を付けてみた エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画
まず、映像より何でメドレー作ったのかが気になる。
【マリオ】付箋でストップモーション by SHUN エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画
MADじゃないから評価少し落としたけど凄い動画なのは間違いない。
【咲-saki-】Gamble Rumble【MAD】 by 中に人などいない アニメ/動画 - ニコニコ動画
正統派MADの中ではこれが1番素晴らしかった!
Oof/uri Be/ats! 【振りMAD】 by きょーさつ - ニコニコ動画
背景とキャラの融合が素晴らしい。雰囲気だけで感動できる。
俺得編
俺だけが得だなと思うものの中から選んでます。
危険な佐天さん by ふぉー アニメ/動画 - ニコニコ動画
1位はこれ。1位と2位と3位はもうこれしかねぇ!って即座に思ってたので。
ミルキィホームズでぽっぴっぽー by メカP(β) アニメ/動画 - ニコニコ動画
2位はこれ。「てってってー」とどっち選ぶかマジで悩んだ。聞いてて見てて楽しい。
美也と天国と地獄 by onimura ゲーム/動画 - ニコニコ動画
3位はこれ。動画版もあるけど、あえて音声だけを聞きたくなる素晴らしさ。
厳島貴子のグルメレース【乙女はお姉さまに恋してる】 by びょーじん アニメ/動画 - ニコニコ動画
4位はこれ。おとボクってヨスガノソラと同じ制作会社だと最近知った。
【MAD】えいらーにゃ☆” by はるはゆる アニメ/動画 - ニコニコ動画
5位はこれ。上位のは俺得だけど他の人が見ても納得のデキだと思う。
Ayayayayayayayatsuji!【アマガミ×Nyanyanyanyanyanyanya!】 by プレミアム アニメ/動画 - ニコニコ動画
こっから下は順位はとくにつけてません。
Kokokokokokoro! 【ミルキィホームズ】 アニメ/動画 - ニコニコ動画
このテンションの高さはMAD向きだよなぁとつくづく思う。
ドーナツ遠野いたあああ by K.K.Rover アニメ/動画 - ニコニコ動画
地味にハマる。
グッバイシャロン【猫耳Master】 by ひと☆ごみ アニメ/動画 - ニコニコ動画
好きなんだけど去年のねこみみ先進国が偉大すぎた。
【平沢唯誕生日合作MAD】Untan!!MIRACLE【けいおん!!総集編】 アニメ/動画 - ニコニコ動画
これと下の動画は卑怯。
けいおん!! - 想い出ティータイム by キャベツ太郎 音楽/動画 - ニコニコ動画
けいおん!!だけで部門作れたけどかなり削りました。それでも結構あるけど。
アイドルマスター 雪歩×小林ゆう 「HANAJI」 by yellowjacket アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
俺得・・・なのか微妙だけど俺得部門に入れました。
【MAD】↑涙子ロケット↑ by どら猫アルク アニメ/動画 - ニコニコ動画
佐天さんもかなり削りました。全部入れたらそれだけで終わってしまう。
アイドルマスター 小鳥さんdeきしめん by ぶら樽 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
このかわいさで俺より年上だと・・・
【修正版】ドラミルバトル【ドラえもん×チルミルチルノ】 by 海老ルーミア エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画
本当の意味で俺得。
迷い猫、吹 っ 切 れ た アニメ/動画 - ニコニコ動画
アニメより作画いいのではないか?
ぽぷらレーシング by CoP アニメ/動画 - ニコニコ動画
アニメでなぜかぽぷらよりまひるの方が人気高かったのは未だに理解できない。
ログイン - niconico
タグにリストラとか付けるなよ!
【俺妹MAD】 てってってーくんかくんか 【黒猫】 by ゆっきP アニメ/動画 - ニコニコ動画
選考段階では入ってなかったけど急遽参戦。